組合員紹介

9/13 講演会

Date:2019.9.13 / Category:

9/13 講演会 ~指示ゼロ経営~

HP掲載写真

9/13(金)長岡グランドホテルにおいて、当会主催の講演会を行いました。

講師として米澤晋也様をお招きし、演題[指示ゼロ経営]~リーダーが「何もしない」とうまくいく~をご講演いただきました。

米澤晋也様は、株式会社Tao and Knowledge(タオ アンド ナレッジ)と株式会社たくらみ屋の代表、一般社団法人夢新聞協会理事長を務められており、指示・命令をしなくても自分たちで課題を発見し行動できる組織「指示ゼロ経営」を提唱され、セミナーや各種メディアへの掲載など幅広く活躍されています。

「個人的に褒めない叱らない、基本的に個々の社員に関わらない。集団と関わり、社員同士で問題を解決する環境を創る。」これまでのリーダーの考え方の逆を行くような発想に驚かされるばかりでした。

米澤晋也様は、特に2代目、3代目経営者が自分の組織を創るための実務を得意とされており、2代目、3代目経営者の多い当会員やご出席いただいた方々に響く大変興味深い内容でした。

また、講演会終了後に懇親会、親睦会を開催し、講師様及びご出席いただいた方々との意見交換を行い、親睦を深めることができました。

米澤晋也様、ご出席いただいた皆様、誠にありがとうございました。

原田

このページの先頭へ戻る