トピックス

視察会レポート

Date:2017.3.08 / Category:トピックス

2月24日(金)愛知県の古久根グループ様を訪問させていただきました。

made in Japan にこだわり、チップマウンターフレームの製造において、溶接構造から鋳物への一体化、ハーフキャビティモールド鋳造法を用いた軽量化等、技術革新を具現化しユーザーに対し提案型営業をし続けている企業です。

軽量化や一体化の形状提案から鋳造~機械加工~組立~販売~メンテナンスを社内で一貫して行えるシステムを構築、グループ内の要となる本社鋳造工場と本社および西尾の加工工場(コクネ製作株式会社)を案内して頂きました。

完成したばかりの西尾工場会議室にて、古久根社長様より会社の創業から現在に至るまでプレゼンして頂きました。

IMG_0423

加工工場である西尾工場を先に見学し碧南へ移動、本社鋳造工場および加工工場の順番で見学させて頂きました。その際も古久根社長自ら製品や製造設備について詳しく御説明頂きました。

見学後質疑応答の時間を設けて頂き、技術的な事や経営に関する事等を質問させていただきました。お答え難い質問もある中、古久根社長はじめ担当の方々には丁寧に御対応して頂きました。

古久根社長と共に全員で記念撮影

古久根社長と共に全員で記念撮影

今回の視察では、株式会社古久根様の100%日本人で平均年齢が33歳と若い社員に夢を与える仕事、やる気を引き出し育てる努力を惜しまない姿に、作業の効率化だけでなく、作業環境の改善や意識改革の重要性を再確認させられました。

㈱古久根様のリンク先 → http:www.kokune.net/

このページの先頭へ戻る