組合員紹介

11/8~11/9 豪技!長岡ものづくりフェア

Date:2014.11.09 / Category:

11月8日(土)、9日(日)アオーレ長岡にて「豪技!長岡ものづくりフェア」が開催され、「簡単 鋳物教室」を実施しました。

製作品 :キーホルダー付メダル
作業内容:造型
鋳型  :こちらで用意した型(約20種類)
型の材料:アルカリフェノール樹脂を混練した砂
硬化方法:CO2プロセス(炭酸ガス)
材料  :錫(スズ)

今回は運営の都合上、下型のみの造型作業となりましたが、目の前でサラサラだった砂がだんだん硬くなっていく過程や錫が溶けて固まる過程を体感して頂き、皆さんの驚いている様子が印象的でした。

2日間で過去最多の400名を超える方々に来場して頂き、鋳物の魅力を実感して頂けたのではないかと思います。

今後もこのような機会があれば出展し、鋳物をアピールしていきたいです。ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。

  • 豪技(ごうぎ)とは・・・

長岡弁で、もの凄いこと、豪快なことを表す言葉「ごうぎ(強気、豪気)」。
この言葉にちなみ、全国的に秀でた市内企業の技術・製品を「豪快な技術=豪技」としています。

大越

写真 2014-11-09 11 17 02 写真 2014-11-09 11 20 59 写真 2014-11-09 11 17 19 写真 2014-11-09 11 19 02 写真 2014-11-09 11 17 44 写真 2014-11-09 14 09 18

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ戻る